はじめに

はじめまして。こんにちは。
私はこのサイトの管理人『ナンシー』で、平成20年度の社会保険労務士試験に合格した主婦です。
このサイトでは、社会保険労務士になる方法から、お金にまつわる話、どうやって年収をアップしていくかについて、紹介したいと思います。

私なりの考えだけど、社会保険労務士の最大の利点は、

  • リストラにあいにくい
  • 就職・転職に有利


派遣切り、リストラが当たり前のこの世の中、そして正社員になること自体が難しい現在、仕事を選ぶにあたって、この2つはとても重要だと思います。
私自身、夫のリストラを経験したので、痛いほどにわかっているつもりです。

そして、超高齢化社会に突入し、年金制度の不安や複雑化する保障制度などにより、より一層、社会保険労務士が必要とされる時代になってきました。
その注目の高さは、受験者数に表れています。
受験資格に制限があり、難易度が高いにもかかわらず、毎年受験者数が増加の一方をたどり、平成21年度は過去最高の67,745人!

“年金と保険に詳しい人”の地味なイメージが強かった社会保険労務士がいよいよ、注目を浴びるときが来たのです。
さぁ、あなたもこの時代の流れにのった国家資格”社会保険労務士”に挑戦してみませんか?

>>社労士試験に最適化した勉強法ならこちら